2008年02月18日

グル〜リ

2月の連休最終日、ちかねこさんが出品されてる『展示会』へジャスママさんと小麦&柚ママさんと行ってきました!
◎ちかねこさんの蜻蛉玉サイトはこちら→『蜻蛉玉くるり』

ちかねこさんには以前、こ〜んな素敵な蜻蛉玉を作っていただきました。
今回販売もあり、在廊されてるとのことで、お会い出来る〜とウキウキでお出掛け〜♪

小麦&柚ママさんとちかねこさんは、『はじめまして』。
「こんにちは〜(~o~)」と挨拶したら、3人とも作品にカブリツキ(笑)
5人の作家の方のそれぞれの作品が、小さな空間に咲き溢れていて、
どこを眺めても楽しいのです!

そして、ちかねこさんのスペース、、、

(≧0≦)(≧0≦)(≧0≦)

どうやったらこんな繊細な模様が〜〜!!と驚くしかない3人。。

ふと、気付いたK、、(≧▽≦)☆

2.16(bb).JPG

「モミジだ〜〜!!」
葉っぱとか、紅葉とか、、ついつい目がいっちゃいますが、
そうじゃなくても、この日本昔話っぽい風景にストライク。(なんとなく伝わります?)
ほんとはセットで帯留めもあったんですが、、
友人の結婚式で1回着ただけの振袖と、作ったけど着てない浴衣しかもってない身では、、、(T_T)
簪だけお嫁にきていただきました♪

ほかの方の作品にニャンコが。
2.16(af).JPGストラップお買い上げ♪

それぞれ大満足の3人。
遅めのランチをイタリアンでバーいただいて、(YKは地元でもビールいただいて)

「じゃあ、また来週ね〜〜」

・・・というわけで。

この3人、一週間後に蜻蛉玉体験教室に参加してきました☆

Jさんが見つけてきてくれた体験教室。
「あ、行きたい!」「私も!!」と、ちかねこ作品に触発されまくりで、
「こういうの作りたいな〜」と志だけは天高く。。
(無理なのは分ってるといいながら、観光地で体験するような基本は誰も作るつもりのない一同・・・)

ところが当日、
「普通の観光地ではここまで教えないけどね」
とやけに一般ウケしない先生がおられまして、、、

「好きにやんなさいよ」状態。。

野に放たれた1人目、Yさん。

2,16(ca).JPG

「今日1日の生徒の中で、1番大きいよ!!」と先生も驚く巨大さに挑戦中。

Jさんが撮ってくれたKの写真で簡単に説明。


↑上の端にある元になる棒(芯)を左手で持ち、
(左手下に写ってるゴーグルと厚手のエプロンを着用しています)
2.16(aa).JPG
↑右手で溶かすガラスの棒を持ち、それぞれ回しながらくっつけます。

2.16(ab).JPG
ちょっとヘラで整えたりしながら(←この過程は体験教室ではやらせないと言われるが、「あーしたい」「こーしたい」ばかり言うJYKなので・・・)

2.16(ac).JPG
そして、また好きな色のガラス棒を溶かしながら、グル〜リと重ねて、、




↑Jさん、グル〜リ中の動画(音量注意!)

2.16(bc).JPG
何かのチップが入ったボウルで30分冷ます。

元の棒から割れずに抜けて出来たのが、
2.14(da).JPG
ほんとはトリコロールにしたかった、、、このっち玉(これは2個目)。

むずかしーーーー(>_<)(>_<)(>_<)

この日、3人が行き付いた結論。
「ちかねこさんは天才だね」

「欲しかったら、そのうち作ってもらおうね。。」

モチハモチヤ。。
難しいことと、なんとなく仕組みが分っただけでも、いい経験ができました。

2008_0217新デジカメ〜0200.JPG

その後、夕食に合流したTさんに、作品お披露目中。

バーナーが2つで、10人ぐらいで交代で作ったから、教室にいた時間は2時間30分ぐらい。

くるりとはいかず、終始グル〜リだったけど、楽しかったです。


2.16(ae).JPG
金のラメっぽいのを入れたかったのに、煤が入って黒くなっちゃった、このっち最初の玉。
K「蚊が入ってるみたい〜(T_T)」
Y「そういう石があるじゃん!なんだっけほら、、化石みたいなの」
K「・・・・・・琥珀?」
Y「そう!!」

ジュラシックパークかよー(>_<)
posted by このっち at 14:40| ☀| Comment(11) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

