2007年10月10日

コトノハ

ワンコつながりで知った、ブログの世界だったので、
タイトルを決めるのに「このは」の名にちなんだものにしようと思いました。
辞書や本をあちこちみている時、「木の葉時雨」という言葉がありました。
晩秋から初冬にかけて、急にぱらっと降っては過ぎていく、雨の名だそうです。
「このは」の名は、10月生まれなので秋っぽく・・・と幾つかの候補からアミダで決まったものです。
なので、「このは」って入ってるし、雨は好きだし、これでいいかなと。
ただそのままではなんなので、「木の葉」を「言の葉」→「ことのは」にして「コトノハしぐれ」と付けました。

ブログタイトル説明文に「ぱらぱらと降る、言の葉」とありますが、
雨と違って言葉は残ります。
それが古い書物の中であれ、人の中であれ、様々な姿をとりながら。

たいした内容もないので、気ままに読んでもらえればそれでいい。
難しいことは書けないし、雨宿りついでに、ちょっと目を留めてもらえるぐらいがちょうどいい。

文にすると、たいそうな決意のようにみえますが(笑)
気負わないのほほんブログで、ということです。

1枚の葉が足元に舞い落ちた。
そのたった1枚の葉を、眺める人、気付かず過ぎゆく人、手に取る人、踏みゆく人。
言の葉も同じです。
顔がみえない向こう側で、どのような形で受取られるのか。
ブログ開始から1年以上が経ちましたが、良い事もあるし問題もある。
せめて鋭いだけの葉にはならないように、心掛けたいと思う今日この頃なのでした。


と、小難しくなったところでお気楽な動画をおひとつ。




ということで、本日このはが3歳になりました。
思えば去年の今頃は捻挫だ、公園恐怖症だと、大騒ぎしてたような。。

相変わらず、犬よりも猫好きなシャイボーイですが、、
これからも元気でいてほしい。

もひとつ動画。





10.10(aa).JPG
くま耳、、いつまで付いてるかな。。(ーー;)


posted by このっち at 22:46| ☁| Comment(11) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい 一番乗り!

食後うたたねからさっき目覚めたのだ(^^;)

このは君、おめでとー!

え?
シャイボーイ様ってパルより年上だったんだ。
知らなかった。
そして、今のいままで「コノハシグレ」
だと思っていた!
これでも濃いファンのつもり。
不良ファンを許しておくれ。
Posted by つちまま at 2007年10月11日 01:20
このは君、お誕生日おめでとう。

いつまでもいつまでも、ずっとKと一緒にいてね(^_-)-☆

最初の動画を見ると「やっぱ狩猟犬」って思うけど、ネムネムのこのは君は「シャイボーイ」って感じかな(笑)

木の葉→言の葉・・・・やっぱ国文科卒は違うよね(^^ゞ


↑つちままぁ
コノハシグレ・・・・最悪じゃん!
Posted by ジャスママ at 2007年10月11日 14:17
このは君、ハッピーバースデー♪
 
これからも「ラブリーこのは」の活躍を期待してます〜〜。

今度会ったときには、抱っこさせてもらおう、、、。無理かな? うぷぷ、、、。

また、ダックスオフ会しましょう!
Posted by のぶちん at 2007年10月11日 19:52
このは君ハッピーバースデー(^^)/
シャイボーイは麦とほぼ1年違うのね〜
来月初めて会えるのかと思うと今からワクワクしてます。
1年オネエの麦はとても年長とは思えない失礼の数々と思われますがどうぞ覚悟下さいませ。
当初皆様に失礼かと麦連れを断念していた私にJ様が優しい言葉かけてくれたので
今回同伴しようと思ってます。よろしくです。
Posted by たぁ at 2007年10月11日 20:53
さっき、ここのブログが開けない、とメールまでした
あわてんぼうのちかねこです(^−^;
どうやら一時的だったようです。すいません。

このは君、3歳おめでとーーー(^0^)♪
楽しい誕生日になったかな?
これからも元気で過ごすんだよー。

2つ目の動画で、このっちさんの声(かな?)の
「ねんね」という言葉で、私が思わずウトウトしちゃいました(^−^; 

コトノハしぐれって、いい題名だなぁって思ってました♪
言葉って難しいですよね。
特にネット上だと、顔が見えない分、受けとり方次第で
コワいところもありますしね。

Posted by ちかねこ at 2007年10月11日 22:51
このは君、お誕生日おめでとう〜☆

うちのJ&Rの半分なんだね〜若いわ〜

リッヒもやっと落ち着いてきて、
ブログ訪問もやっとできそうです。。。
Posted by めいぷる at 2007年10月11日 22:58
そういえば昨年の今頃は、捻挫とか公園恐怖症とか話題真っ盛りでしたね....懐かしい...えっ、もう一年ですか?早いですね、坂道を転がり落ちるくらいにはやいね....というまえに近所には坂がなかった、はははははは....

そういえば、杏と同じ歳だったよね、季節は真逆だけど...おめでとさんでした。
Posted by 杏ぱぱ at 2007年10月12日 00:58
◆つちままさんへ

ありがとうございます〜!

そうですよ〜年上好きのパルちゃんの元彼ですもの(笑)

いえいえ、いいんですよ。
「コノハ」でも「コトハノ」でも「コノハノ」でも(≧▽≦)(爆)
たしかBさんが言えてなかったよね。。


◆ジャスママさんへ

ありがとうございます〜!

家の中だと狩猟犬全開なんですが、、相変わらずなシャイボーイです。。

国文科卒、、愛読書はもちろん『源氏物語』・・・なーんてね☆
最近はマンガしか読んでないよー。


◆のぶちんさんへ

ありがとうございます〜!

今月末のラブリー、御期待ください♪

ダックスオフ、参加したいです〜。
シャイボーイはともかく、この私が!!(笑)
抱っこは平気ですよ〜。ジタバタしても、強きにでると、大人しく抱かされます(^^)v


◆たぁさんへ

ありがとうございます〜!

麦ちゃんも秋生まれですものね♪
そしてキュートな麦ちゃんに会えるのですか〜(≧▽≦)
うちはどうかな。。
ボトルとこのはを天秤にかけて悩む、イケない飼主です(-_-;)


◆ちかねこさんへ

ありがとうございます〜!

お手数かけました<(_ _)>
はい、しつこいくらい「ネンネ」を連呼してるのは、このっちです(^^ゞ
「今日は寝つけないな〜」という夜にでもお役立てください(笑)

題名、そういっていただけると嬉しいです♪
怖さはあるけれど、素敵な交流も言葉があってこそ。
楽しめたらいいですよね♪


◆めいぷるさんへ

ありがとうございます〜!

リッヒちゃん、落ち着かれましたか!
気候もだいぶ通常の秋らしくなってきましたからね。
もうちょっと秋晴れらしいお天気になれば過ごしやすくなるんですけどね。。


◆杏ぱぱさんへ

ありがとうございます〜!

公園恐怖症は、実はあまり治ってません(-_-;)
今日も公園に入ったらブルブルしちゃったので、みんなのとこには顔出さずに帰って来ました。。
だ〜れもいないと、駆けっこぐらいはしてくるけど。。
相変わらずですよ〜(-"-)
Posted by このっち at 2007年10月12日 01:09
このはくんおめでとー!いつまでもステキなシャイボーイでいてね〜。
「コトノハしぐれ」ステキだな〜と思ってたけど
さすが文才のあるこのっちさん、決めたいきさつもステキ〜アミダ以外は(笑)
クマちゃんベッド(?)をもらったときのこのはクン、すごいね(^_^:このようにしておもちゃが惨殺されていくのね…
Posted by チョビ at 2007年10月12日 10:17
2日も遅れちゃいましたが、このはクン、3歳のお誕生日おめでとう〜(^o^)

コトノハしぐれ、文学的で素敵なタイトルだなと前々から思ってましたが、
付けられたいきさつもまた、実にステキ♪
木の葉時雨って言葉も初めて知って、勉強になりました〜。

クマちゃん、されるがまま・・・(笑)
Posted by ティアレ at 2007年10月12日 16:48
◆チョビさんへ

ありがとうございます〜!

文才なんて大層なものは持ってませんが、ステキと思っていただいてたなんて、嬉しいです♪
我が家は連れてきた人に命名権があるのですが、このはの場合、ヒトメボレしたのはこのっちですが、ワンコを欲しがったのが父だったので、命名は家族会議。
そうするとアミダが1番平和だったので(^^ゞ
もしかすると、楓か紅葉だったかもしれないです。

クマちゃん、まだ健在です!!


◆ティアレさんへ

ありがとうございます〜!

文学的、、褒めすぎです。。
落葉時雨ともいうそうです。雨の名前って季節や時間によって呼び方変わったりするそうですね。

クマちゃん、、すぐに洗濯行きになりそうです(-"-)
Posted by このっち at 2007年10月12日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。