2007年08月16日

暑いから

夏になると1度は作るグリーンカレー。
暑さで買い物にも行けず、食材が尽きては夜になってスーパーに駆け込むなんてことしているのですが、、、いろんなものを買い忘れてきます。。。たらーっ(汗)

昨日、、いや一昨日?記憶も途切れがち。。
グリーンカレーのつもりだったのに、手にしたのはレッドカレーのペーストで、、、
ピーマンかパプリカを探してたのに、カゴに入れたのは〜〜

8.16(aa).JPG
京野菜の万願寺甘とうでした。
しかも、はじめて買いました。
何を作る気だったのでしょうね?(グリーンカレー・・・)

お散歩から帰ってきて、さて手抜き料理を作るか〜と冷蔵庫をみる。
エリンギみっけ、ナスみっけ、、が、ナスはまな板の上でリタイア確認。。
バジルとかのハーブも欲しかったけど、、なんだか他にも足りないけど、、いいやたらーっ(汗)
そして出来たのは〜
8.16(ab).JPG

ちーとも辛くない、レッドカレーもどきでしたバッド(下向き矢印)
甘とうって、辛くない唐辛子ってこと?


夏休みってことで、公園にお散歩に行ってますが、

8.16(ae).JPG
夕方6時前のアスファルトはまだ熱い。公園まで、父抱っこで通過中。

8.16(ac).JPG

これでも必死の抵抗中。
父が引っ張る方に、お友達ワンコが集まる広場があります。。

8.16(af).JPG

ニャンコさん、地面よりも涼しいのですか?
このは、気付いてません。


posted by このっち at 02:34| ☀| Comment(15) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りレッドカレーですか?
すごいです。
作ろうなんて思いつかない〜。
私はいつもタイカレーは缶詰です。
鶏肉を煮込むだけ。
割とおいしいですよ。

このは君、抵抗が消極的でかわいい!

あの木のおうちは、ニャンコ用なのですか?
Posted by 小麦&柚ママ at 2007年08月16日 09:00
一瞬、パエリア?って思っちゃったわ(笑)
だって色とりどりでキレイなんだもん。

家にもご飯つくりにきてぇ〜。

Posted by ベレー at 2007年08月16日 11:19
◆小麦&柚ママさんへ

缶詰タイプは知らなかった。
ペーストや粉末も、材料カットして入れるだけーで出来ちゃうよ。

木のおうちは、たぶん鳥さん用。。
でもニャンコだらけの公園。
ここでゆっくり出来る鳥はいないとみた。


◆ベレーさんへ

作るってほどの料理じゃないので、お恥かしい(笑)

彩りのためにトマト入れたら、ますます辛さなくなっちゃったみたいで(ーー;)
Posted by このっち at 2007年08月16日 13:33
DSのレスありがとう御座いました。
てっきりあのコネクターが無いとダメだと思っていましたが、HPみてみたら、コネクターなくても大丈夫みたいでした(^_^;A

グリーンカレー美味しそうですね。
家もこんど作ってみようかな^^
Posted by とっしー at 2007年08月16日 15:10
暑いときはカレーがいいですね。今夜はうちもカレーが食べたくなったので、カレーにしました。BUT、レトルトカレーでした(-_-;) このっちさんのカレーは見るからに美味しそうですね(^J^) 食欲をそそられましたよ♪
Posted by toshi at 2007年08月16日 21:52
グリーンカレー、美味しいですよね〜♪
お手軽キットをいくつか試してみたけれど、私は今のところ
無印のが一番(^o^)
ココナッツパウダーとかナンプラーとか全部セットされてるから、
具と一緒に煮込むだけ。
あ、でも甘とうじゃなくて「ししとう」でよろしく!(^^;)
かなり辛いけど、このっちさん辛いもの好きだったら
ぜひタイ米とともにお試しを〜☆
Posted by ティアレ at 2007年08月16日 23:42
私もグリーンカレー大好き!

具は、なす たけのこ きのこ類 パプリカ バジル 鶏肉 ですね

しかーし、愛用のココナツミルクパウダー入りの手抜きペーストがなぜか姿を消したのです(レッドバージョンはある)

先日はペーストとココナツミルクの粉末の両方を使ってやっとこさ作りました。

私のお気に入りって、なぜか廃版になるんですよねぇ
Posted by つちまま at 2007年08月16日 23:42
この暑さでは、グリーンカレーが辛くないレッドカレーになってしまっても仕方がないですね。。。。
ラスベガスで45度越えを経験したことがありますが、日本の暑さは湿気もあるので、もっと暑く感じますね。。。

お、Todayさん、このキャミも選んだのですね〜〜。これ、涼しげなデザインでいいですね〜^^
Posted by のぶちん at 2007年08月16日 23:55
◆とっしーさんへ

コネクターだと、時々通信断絶があったりするみたいなんですが、wifi通信事態、けっこう不安定なんで、こまめなセーブをオススメします。(何度も泣いてます・笑)

グリーンカレーは、カレーほど煮込まないし、暑い夏にはぴったりです(b^ー゚)


◆toshiさんへ

味は悪くないのですが、、ほんとに辛くないのです(T_T)
レトルトカレーも、常備してます(^^)v


◆ティアレさんへ

ししとうおいしいですよね〜☆
なのにね〜、、迷ってる時に、この甘とうが目に入ってきてしまい、これでもいいか、、と思考力溶けてます。。

無印にもあるのですか!
では次回グリーンカレーは、無印とタイ米でリベンジ決定!!


◆つちままさんへ

あ〜〜もしかしなくてもカ○ディでしょ。
私もいつも買ってるのがなくて、どうしようかなーまぁ別のでいいやーと、違うグリーンカレーを手にしたはずだったんですが。。
家に帰ったら、いつものパッケージのレッドの方が袋から出て来ました(-"-)
あのお店いくと、つい余計な買い物しちゃうんで、レジで気付かない。。

あ、タケノコ忘れてた。


◆のぶちんさんへ

辛くないレッドカレー、やる気の失せる感じですよ(ーー;)

日本の暑さは重いんですよーー。
さっき降ったこれまたやる気のない雨のおかげで、今夜も暑苦しい〜(>_<)

あと1点は、ブルーのストライプなんですが、伸びない生地のためか、ちょっとピチピチ。。でも暑くてカットに行けないのです(-"-)
Posted by このっち at 2007年08月17日 01:51
え〜ん
コメント消えちゃった

グリーンもレッドも作った事ありません
最近辛いものが苦手になってきました
年のせいか?んん〜?

この暑さで確かにボーっとしていますが
2わんこリビングでエアコンの中
お気楽に過ごしております。
戸建ては本当に暑いです。
マンションにすれば良かった〜
この夏の電気代恐怖です。
Posted by ちゃんこ at 2007年08月18日 02:17
とーっても、美味しそう♪

グリーンカレーにレッドカレー
どちらにしても本格的で凄い!!

抱っこしてもらって、いいね〜このはクン〜♪
Posted by Big蝶々 at 2007年08月18日 09:13
最後の絵、あれ?こんなとこあったっけ?
鳥の巣箱のはずが、ニャンコに占領されているのね!!

↑↑ ちゃんこさんへ!!
夏は、一軒家の方が多分いいですよ。マンションは昼間備蓄された熱が朝方まで残っていて、クーラーや冷蔵庫の性能が落ちてます。蓄熱能力が一軒家の方がないから、1軒家の方が有利ですね、でも2回はちと辛いかも...
Posted by 杏ぱぱ at 2007年08月18日 13:27
訂正

2回→2階 でした。
Posted by 杏ぱぱ at 2007年08月18日 13:28
あ〜!コレ京都行ったとき食べました!
パラペ〜ニョだと思ってたんでギョッとしましたが
おそるおそる齧ってみて……?全然辛ないやんッ!

このニャンコのお家、普段は何用?
鬼太郎ハウスみたい〜〜〜!
Posted by チョビ at 2007年08月19日 16:40
◆ちゃんこさんへ

すみませーん(汗)

グリーンもレッドもついでにイエローもありますが、簡単なキットがあるので、普通のカレーより、手間かからないんですよ(b^ー゚)

夏も冬も、戸建はきついっすね〜(ーー;)
電気代、ほんと怖い。


◆Big蝶々さんへ

切って入れるだけの料理ですよ〜(^^ゞ

ちょっとでもアスファルトが熱もってると、すぐ抱っこしてるんですよ、うちの父。。
だったらもっと涼しくなってから行けばいいのにね〜。。


◆杏ぱぱさんへ

テニスコートの前だよ〜。
ここに鳥が入ってるのも、餌が置いてあるのもみたことないけど、、鳥用だよね?


◆チョビさんへ

あ、ご存知でしたか!
辛かったらどうしよ〜とドキドキして作ったのに、、なんなんだかって感じで。。
京野菜コーナー、もっと説明プリーズです。

100m離れたところに、鬼太郎ハウス2号もありましたよ〜。
Posted by このっち at 2007年08月19日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。