2007年04月18日

たまには 2

たまには読書の話題でも。
ということで、たまには2は読書編になります。(1は映画

最近、積読が主流のわたくし。。
カバーがかかったままなので、何の本だったかも判らず。
新刊コーナーで躊躇することもしばしばですふらふら

そして今日も本屋へ。
こんなのみつけちゃいました本

『絵で読むあらすじ世界の名著』

こういうあらすじ本を読んじゃったら、原作には手を伸ばさなくなるだろうと、
今まで控えていたのですが、この中に、高校生の頃、どーーーしても読めなかった作品が出ていたのですひらめき
それは『嵐が丘』

なんの苦行だ。。と思いながら、意地でページをめくれたのも半分まで。
好き放題勝手放題の登場人物達を理解するには若すぎたのか、
「いいかげんにしとけよパンチ」とラストまで付き合うことなく、本棚の奥に。。
確認してませんが、たぶんまだあると思います本

最後まで読めなかったことに敗北感があったのか、はたまた強烈な登場人物のせいか、
(storyは憶えてなかったけど)記憶の端っこに常にあった存在。
イラスト付きでパッと読めて、これ自体がおもしろそう。
他にも気になる作品が出てたので、読んでみることにしました目

そして長年のわだかまり?が解けた感想は...

昼メロだったのか。。

本には「もう1度原作が読みたくなる」とありました。
もしかしたら、今なら最後まで読める気もしないでもないけど(笑)
ドロドロ系は、お昼の30分ドラマだから、たまにみれる気がします。。


4.18a.JPG
こっちの遊びの方が楽しいですよ


posted by このっち at 22:42| ☔| Comment(4) | たまには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねー
あらすじ本。
読んだ気になりそー!

このは君の前の白いのはナンですか??
すごいかわいいかおでおねだりしてるー
Posted by つちまま at 2007年04月19日 00:39
肉まんって本物ですか?
遊んでいるって事は
肉まんおもちゃかな?
この前の記事から不思議でしたが
それはともかく、このはちゃん
可愛い〜凄く良い写真です
Posted by ちゃんこ at 2007年04月19日 02:14
最近、読書なんか全くしてないジャスママです(積読すらしてません)

嵐が丘・・・確か中学生くらいに読んだ記憶があります(内容は非常に暗かったと思う)
私はロシアの作家が苦手だったので、それに影響されたか海外作品はあまり読んでません。

でも読書が好きだったので、年間100冊は読むぞ!と目標をたてた時もあったっけ(笑)
ちなみにお気に入りの作家は、宮部みゆきさん・桐野夏生さん・向田邦子さん。
多分向田さんは全制覇しているハズです。

そうそう、私が気になってる作品・・・
恥ずかしながら「我輩は猫である」は最後まで読んでません。。。。
Posted by ジャスママ at 2007年04月19日 12:47
◆つちままさんへ

すでに読んだ気です(笑)

白い物体の詳細、本日UPしました。
数あるオモチャ中、あっという間にこのはを虜にしたニクマンです。


◆ちゃんこさんへ

オモチャです(^^ゞ
ほんとは小龍包らしいですが、、本日の記事にリンク貼ってます。

これで取ろうと手を伸ばすと、慌てて咥えて逃げるんですよ(ーー;)
グルルルぅと大興奮です(汗)


◆ジャスママさんへ

明るい話しではないですよね〜。
ラブストーリーとありますが、、、愛と憎しみの復讐劇です(笑)

年間100冊は、達成されたのでしょうか。
私は気に入ったのは何度も読んじゃうので、、同じ作品じゃ数こなしたことになりませんねぇ。

宮部さんの「ブレイブ・ストーリー」、、確か1巻買ったはず。。(-_-;)

我輩、私も読んでない!他の作品は課題とかで読んでるはずなんですけどね〜。
Posted by このっち at 2007年04月19日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。