2007年03月30日

鎌倉day

昨日はハードな1日でした手(チョキ)(長いですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

10:00から13:00まで、由比ヶ浜にある羊毛専門店『ペレンデール鎌倉』でフェルトの基礎講習に参加しました。
羊毛でつくるヌイグルミも始めたばかりですが、フェルトそのものにも興味が出てきたので。。(羊毛を固めることをフェルト化するといいます)
自宅の一部がお店になっていて、やさしいオーナーさんから、羊さんの毛が毛糸になって、フェルトになってという基本を、簡単な小物作りを通して教えていただきました。
参加したのは私を入れて3人。
根気と力作業なのですが、ほわほわとした雰囲気の中(実際毛糸に囲まれてますし曇り)楽しい時間を過ごせました。

3.30(L).JPG 携帯ケースだけどデジカメを入れようかな。。
↓反対側。↑紫のボールは練習&仕組みを知る為に丸めたもの。
3.30(M).JPG 桜をイメージしてみましたかわいい


1時過ぎに鎌倉で友人と合流時計
前もって終わりたい時間を言って置いたら、間に合うように終わらせていただいたにもかかわらず、さくッと反対方向の江ノ電に乗った私。。バス(江ノ電は10分以上間隔あるんですがく〜(落胆した顔))

まずは鶴岡八幡宮へ。

風は強いけど、上着はいらない夏日晴れ
春休みとあって、どこもかしこも人だらけ〜目
桜は八分咲きといったところ。

3.30d.JPG ゴールデンウィーク並の空の青さ。
3.30c.JPG 鎌倉といえばやはり、、

再び江ノ電に乗って、長谷へ。
海岸沿いの『麻心』でお茶休憩喫茶店
ちらっと看板ワンコが見えたけど、途中立ち寄ったアクセサリーショップにも看板ワンコがいました犬
海とワンコ。似合いますかわいい

お店を出て、目の前の海岸へリゾート
風もおさまってきて、とっても気持ちよかったです〜るんるん

3.30e.JPG

のんびりしてたら、長谷観音が閉まってたのでたらーっ(汗)となりの光則寺へ。

3.30h.JPG3.30f.JPG



3.30j.JPG

見事でしたかわいい

3.30g.JPG


3.30i.JPG たぶん民家の桜なんですが・・・

3.30(I).JPG ちっちゃい〜〜目

さて、メインイベントのディナーレストランは、長谷の大仏そばの「Nadia」です。

もとは民家の隠れ家的イタリアンレストラン。
こじんまりしていて、とっても素敵ぴかぴか(新しい)
ちょっと有名になりすぎて、隠れ家といった存在ではないので、ランチタイムは予約した方がいいです。
リーズナブル価格でワインに合うお味ですバー

3.30k.JPG
3.30l.JPG
3.30m.JPG
3.30n.JPG 電話0467243007月曜休


この日は友人のバースデーでしたバースデー
彼女は2ワンの飼主でもあるのですが、実はこのはを飼う前に私が知っていた、唯一のダックスが彼女の愛犬なのです揺れるハート
このはとの出会いは一目ぼれですが、なぜダックスだったかは、彼女と愛犬の存在が結構なポイントになってました。
せっかくなので、2ダックス(レッドとクリーム)を羊毛で作りたかったけど、私は1匹にしか会ったことがなく、毛色やスタイルをちゃんと確認出来る写真もなかったので、、、
ダックスのつもりがトイプーになっちゃったワンコをプレゼントしましたふらふら

3.30a.JPG 何犬だろ。。

今度会う時、写真を貰うことにしましたあせあせ(飛び散る汗)

あ、写真といえばデザートの写真がありませんが、Nadiaさんでは「誕生日なんですが・・・」というと、デザートプレートに【Happy Birthday ○○】と入れてくれますよバースデー

長かったですね・・・。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ささやかですが、みなさんにも湘南の春をお届けしたいと思いまするんるん





posted by このっち at 23:47| ☁| Comment(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!

どんなお店でした?
きっと家庭的なのかなー っと思ってました。
羊毛フェルト、優しい雰囲気がいいですよね。
袋もできるんですねー
羊毛、買いました??

プレゼントの人形、かわゆい!
私、あの色が出せずずいぶん苦労しましたー。
何色か混ぜてます??

丁度お花見のシーズンで良かったですね。
Posted by つちまま at 2007年03月31日 01:02
フェルトも始められたのですね〜。いろいろ出来ると楽しいですね。こんな綺麗なケースからデジカメが出てきたらすごくオシャレですね(^.^)

貝の写真、なにか童話が始まりそうな雰囲気がしましたよ♪このっちさんだったら、写真を撮りながら何かストーリーが頭に浮かんでたのではないですか?

綺麗なお花や湘南海岸の浜辺、春ですね〜〜。気持ちいいですぅ〜〜。
Posted by toshi at 2007年03月31日 07:39
やっぱり行ったんだね・・・。鎌倉の羊毛の店。なんだかはまってたし、ブログ読んで行きそうな気がしてた・・・。これからますますはまりそうね・・・。
去年は鎌倉桜一緒に行ったよね・・・。なんだか懐かしい・・・。私も金曜日花見行ってきたよん。やっぱこういうとき日本人に生まれて良かった・・・なーんて思ったりして・・・・。うふふ。
Posted by 杏ママ at 2007年03月31日 15:08
◆つちままさんへ

自宅がお店になってるのですが、毛糸が壁を埋め尽くしてて、やっぱり山小屋風です。最初から最後まで手を動かしてて、ずーっと水を使ってるので、カメラが持てず。。(>_<)
時間がなくて、毛糸もバババーっと気になる色だけ選んで、、じっくり見てられなかったです。でもスリッカーみたいなのがあったので、やっと買えました!これでちゃんと混ぜれる〜(^^)v
上の茶色は、もともと混ざってる赤茶にクリームを足してみました。
でも手で混ぜたので、すぅ〜ごくムラがあります(^_^;)

鎌倉は1年中好きですが、やはり春の気候はいいですね〜♪


◆toshiさんへ

フェルトは結構厚みもあるんで、ケースにはいいかもです(^^)v

貝殻でstoryですか〜。。
人魚のこのは姫が、船の上の猫王子に憧れて、、、ってまたこのネタ。。。


◆杏ママさんへ

去年の桜もキレイだったよね〜。
長谷観音のところがすごくて。
今年も見たかったけど、拝観時間、忘れてた〜(>_<)
Posted by このっち at 2007年03月31日 20:44
鎌倉ですか〜。 しばらく行っていないなぁ〜〜。
昔、葉山に部屋を借りていたときには、ルーシーさんと一緒によく行ったんですけど。。。 2ワンになってから行動範囲がますます狭くなってしまったような気が! これはいよいよ車が必要かなぁ〜〜。
 
大丈夫、大丈夫♪ ちゃんとダックスに見えますよ〜〜♪
Posted by のぶちん at 2007年04月01日 20:25
すっご〜い濃い一日でしたね〜お疲れ様〜
でもとっても楽しそう〜ヨカッタね。
カイドウの花、造花みたいな咲きっぷし!
オミゴトって感じだね〜
お食事も美味しそうだし、フエルト教室も楽しそう〜いいな〜
鎌倉、我家からは近そうで遠いんだな〜
お洒落だし行きたいな〜とはいつも思ってるけど中々。。。
Posted by たぁ at 2007年04月01日 22:21
◆のぶちんさんへ

葉山ですか〜!!ワンコと海のそばで暮らせるのって理想ですよね〜♪
のぶちんさんが以前オススメしてたDONの湘南店、改装中らしく。。残念(>_<)

うう。。全身見ると、ダックスではないです。。勉強!勉強!


◆たぁさんへ

桜をみにいったのに、この日の1番は間違いなく海棠でした〜♪

鎌倉は昔から、ふら〜っと訪れるところです。車だともっと近いんですが、時期によっては混むんで電車の方が動きやすいですね〜。
たぁさんのお宅からでは、ちょっとした小旅行になってしまいますか?
いらっしゃる時はお声かけてくださ〜い!
オススメがいっぱいあります(^^)v
Posted by このっち at 2007年04月02日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。