2007年01月11日

りょく餅

鏡開きということで、ご用意いたしました。
つちままさんよりのリクエストわーい(嬉しい顔)

1.11a.JPG


インスタントおしるこも、ずいぶん可愛らしくなりましたかわいい
串から抜いた3つのお団子?をお椀に入れて、お湯を注ぐだけ〜いい気分(温泉)

1.11b.JPG 甘いの好きだともの足りない、あっさり汁粉です。


posted by このっち at 23:06| ☔| Comment(19) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっほい、なんと見事な鏡餅だこと。
うらやましい。杏もまん丸になるから同じ事ができるんだけど、何せ真っ黒なんで真っ黒に焦げた鏡餅になっちゃうんだよね。体系から仕草までニャンコそっくりなんだよね。
Posted by 杏ぱぱ at 2007年01月12日 00:29
さっすがこのっちさん
頭の上にみかんを乗せるような単純なことはされませんでしたねー

きゃー
焼いてないのにふっかふか
うちにも来てー
Posted by つちまま at 2007年01月12日 00:29
あっ、つちままと同じ時間なのに先にコメントになっている。コンマミリ秒での勝負か??(何の?)

あまり関係無いけど、微妙に嬉しいのはなんでかいな??
Posted by 杏ぱぱ at 2007年01月12日 02:29
なんとも可愛らしい鏡餅なんでしょう(*^^)vふわふわ、モコモコの真っ白な==
りょくちゃんお利口!
りょく餅食べた〜い。
Posted by ちゃんこ at 2007年01月12日 08:26
こんにちは〜♪
なんと ふわふわ おいしそうな鏡餅!!!
お見事 パチパチ〜☆・:.,;*

お汁粉食べたくなっちゃったわぁ!
なんと可愛いお汁粉・・・
そういや 家に缶のお汁粉が、
一人で食べるのにもってこいやわ(^ー^* ) フフフフ 
Posted by しずくママ at 2007年01月12日 13:17
りょく餅!!!
ひゃ〜〜〜、食べたいな〜〜(^_^)v

すごい、すごい!!
冴えてますね〜〜、このっちさん!
Posted by toshi at 2007年01月12日 21:21
フワフワでつきたて!!って感じですね^▽^
りょくちゃんイイコに丸くなっててすごい!
小麦君のママさんのトコいい飼い猫ちゃんの柔軟度には驚きです。。

お汁粉かわいい〜〜!!
Posted by ミズイ at 2007年01月12日 22:33
(〃▽〃)キャー♪
すごいすごい!!

りょくちゃん、じっとしてるんですか?
かわえぇ・・・
鏡を開くのが、もったいないおもちだわ〜♪
Posted by さっちゃん at 2007年01月12日 22:48
◆杏ぱぱさんへ

ほんとだー(@_@)コンマ差!?
そうか、、じゃ、黒助おはぎとか。
アンコと・・・ゴマになるのかしら?
おいしそう。。


◆つちままさんへ

最初は、後ろから撮って、お尻・頭の2段にしたかったんですがね〜ミカンが小さすぎて。
では来年のお正月、りょく餅一式、宅急便でお届けします(笑)


◆ちゃんこさんへ

つきたてが信条ですので(^^)v
お利口じゃないんですよ〜、背中のミカンを振り落とそうとするので、オヤツを足元に置いて、食べてる隙に撮ってます☆


◆しずくママさんへ

しずくママさんちの立派な鏡餅と、同じくらいの大きさになってますかね〜(^^)

見た目で買った串団子おしるこ。
どんなインスタントお汁粉よりもさらさらの薄味です。。粒あん苦手なこのっちには、向いてますが。


◆toshiさんへ

りょく餅、つちままさんのアイデアいただきました☆
水引きもミカンも、鏡餅に付いてたのが役立ちました〜(^^)v


◆ミズイさんへ

寝る時はも〜っと丸くなりますよ。
これは足元のオヤツを食べてる瞬間なんで、丸みはイマイチ。。まぁフワッとつきたて感は出ました(^^)v


◆さっちゃんさんへ

いいえ〜〜全然じっとしてません(笑)
背中のミカンばかり気にして、何度も振り落とされました。

どんな箱でも自分から入るのに、この箱はあんまりお気に召さなく、、オヤツでおびき寄せました(^^)v
Posted by このっち at 2007年01月12日 23:55
ん?
杏ぱぱにタッチの差で一番乗りを取られました。
98は実は速い?!
Posted by つちまま at 2007年01月13日 00:52
またまたかわいい♪
しかも、またしても顔が写ってない??(爆)
下向き加減がたまらないですわ★
Posted by JUN at 2007年01月13日 10:16
か、かわいいっっ!!
よくのびそうなお餅だわぁ。
同じ白でも、ペルシじゃ毛質的にこうはいかず、綿アメかモップだし。

コロンと丸いインスタントおしるこも興味津々♪
驚異的な甘い物好きですが、和菓子系は甘さ控えめが好きです〜(^^)
Posted by ティアレ at 2007年01月13日 17:18
本当に鏡餅だ!!!

まんまるですね〜〜。真っ白だし!!

それにしても、ちゃんとジッとして写真を撮らせてくれるりょくちゃんって、すごい!!

これがお汁粉??!!
こんなのはじめて見ました。
Posted by のぶちん at 2007年01月13日 21:46
◆つちままさんへ

つちままさんとこ、たしか光でしたよね。
98の底力?


◆JUNさんへ

そういえば、りょくは顔みせ少ないですね。。
カメラをじーっと向けてると、どんどん目を細めたりしてくれます。
寝てるところのショットはこのはより多いんですが(@_@)


◆ティアレさんへ

よく伸びますよ〜(^^)v
初詣の神社で、綿アメいっぱい見ました〜。ペルシワタアメだったら、即買いましたね♪

分量以下のお湯を注いでも、味も見た目も薄いんです。。和三盆使用で、上品な甘さといえばいえるんですが。
分ります!!甘〜いチョコも大好きだけど、和菓子は押さえた甘みじゃないと☆


◆のぶちんさんへ

ジッとしてないですよ〜(^^ゞ
大好きな海苔を足元に置いてるんです。
海苔は食べにくいんで、時間が稼げます(^^)v

お湯で周りの殻?がとろ〜っと溶けて、お餅みたいになるんです。
味の好みはともかく、おもしろいですよ。
Posted by このっち at 2007年01月13日 23:24
かわい〜
うちも来年はこの鏡餅飾りたい〜
みずひきの飾りもよくお似合いで。
我が家の凶暴鏡餅は黒カビはえてるから…
Posted by チョビ at 2007年01月14日 12:18
なんじゃこりゃ〜
かわいい鏡餅!!
このっちさんに言われて、一生懸命丸まったんだろうと思うと、とてもいじらしいです。
かわゆすぎる〜〜〜
前回の手がニョキッて伸びる様といい,すごいいいキャラですよね。
Posted by 小麦&柚ママ at 2007年01月14日 18:03
うおーーー!
すごいすごい、りょくちゃん鏡餅。
びっくりしたなぁ〜もう。

それにしてもなんてきれいなんでしょう。
うっとり・・
Posted by ベレー at 2007年01月15日 16:56
やっと新しいパソコンで打ってるよ・・・。コメント打つと固まる・・・って勘弁してよ・・・って感じだったよ。
りょく餅焼いて食べた〜い!!な〜んてね・・・。
Posted by 杏ママ at 2007年01月16日 00:31
◆チョビさんへ

黒かび・・・(≧m≦)!!
鏡餅についてた水引き、すっぽり入りました(^^)v
母猫はアメショなんですが、以外と和も似合うこと発見です。


◆小麦&柚ママさんへ

このはに比べると、ブログUPは少ないですけど、ニャンコにしたらどんくさいんで(笑)おかしなことやってること多いかも。

来客中にはじめてテレビに飛び乗ろうとして、失敗・・・とか(ーー;)


◆ベレーさんへ

きれいと言われると、いつからシャンプーサボってるのか、、、言えません(汗)

丸まるのはニャンコの専売特許ですからね〜(^^)v
このはだと、とぐろ巻いてるみたいになっちゃうしぃ。。


◆杏ママさんへ

新パソコン、おめでとう!
パソコンが固まるって、怖いよねー。
もうどうしようもないというか、音を立てて壊れてくれる方が対処にしようがあるというか。。
やはりマシンは新しいとすばらしいよね。
Posted by このっち at 2007年01月16日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。