2006年10月20日

店番>犬

我が家は車道から奥まったところにあります。
車道に出る時、右に行くと公園で、左に行くとお散歩コース&クリーニング屋さん。
クリーニング屋さんにはニャンコとワンコがいます。
お店に出ている訳じゃないけど、自宅へ続くガラス越しに姿が見えることも。
1人でいっぱいになる受付ですが、たいていこのはを連れて行きます。
どこで曲がっても辿り着けるけど、決まったコースもあります。
「クリーニング屋さんに行くよ」と言うと、ちゃんとそのコースを率先して歩きます。
たまに父と一緒に、散歩前に寄ったりしても、
「あれ、ここ曲がるんだっけ?」なんて父がいい終わらないうちに、
いつものコーナーへとっとと進みます次項有
そして、お店のおばさんと遣り取りをしている間は、大人しく待っているのに、
もう会話を聞き分けてるとしか思えないタイミングで、世間話に突入した途端、ワンワンと騒ぎ立てます。。
すっごい偉そうな催促吠えにも、
「ちゃんと終わったのがわかるのね〜偉いわね〜」とおばさんは褒めてくれますぴかぴか(新しい)
まあ、ここまでは良しとしましょう。
問題は、他のお客さんと鉢合わせた時です。

お店の扉はガラス。
先客がいる時は外で待つのですが、当然どっちからも見えます。
いつものごとく店に入ろうとしたら、おばさん以外のヒトがいるexclamation×2
止めるまもなく「ワワワワンどんっ(衝撃)
逆も然り。
「おばちゃんちの番犬をしてくれてるのね〜」
なんて暖かいお言葉をいただいても、

お店に番犬はいらない!
(出てこないけど)看板犬も看板猫もちゃんといるの!!

それでも、このっちが1人で行くと、
「あら、今日は1人なの?」と開口一番に言われてしまうので、、
やっぱり一緒に行ってしまうのでした。


ウキウキで遊んでいたけど〜
10.20a.JPG

みつかっちゃった〜
10.20b.JPG







posted by このっち at 21:55| ☀| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このはくん、ちゃんとクリーニング屋さんの道も覚えてるし、用事がクリーニングを引き取ったり預けたりすることで、世間話は用事じゃないって分かってるみたいですね〜〜。すごいっ!! かしこいね〜〜(^.^)

このは君も文みたいに結構吠えるんですね。文なんか、今日のお散歩で吠えまくり。高台の公園に入る寸前の住宅街では、まるでワンコセンサーみたいで、通る道筋のワンコを殆ど全部鳴かせてしまいましたよ。

うきうき遊びのこのはくん、嬉しそうですね〜。服がよく似合ってて可愛いですぅ(*^_^*)
Posted by toshi at 2006年10月21日 12:39
コノハは絶対言葉がわかるよ・・・。だっておもちゃの種類もちゃんと聞き分けて選べるし、ちゃんとクリーニングまでの道をわかってる。言葉の理解力って絶対優れてると思うよ・・・。
Posted by 杏ママ at 2006年10月21日 20:31
このは君、えらいねぇ〜〜。クリーニング屋さんの番犬してあげてるんだね!!

それにしても、ちゃんと会話を理解して散歩コースを歩いたり、世間話を許さず吠えるとは!! さすが天才犬♪



Posted by のぶちん at 2006年10月22日 00:41
このは君 お話の内容まで、ちゃんと理解できるんや〜 
すごいねぇ!
おりこうさん!!!

うちのくう 行こう 行くと言うことばはよくわかり 
家族と話をしているとイソイソすごく反応すねんだよ〜♪
Posted by しずくママ at 2006年10月22日 22:34
このは君 お話の内容まで、ちゃんと理解できるんや〜 すごいねぇ!
おりこうさん!!!

うちのくう 行こう 行くと言うことばはよくわかり 家族と話をしているとイソイソすごく反応すねんだよ〜♪
Posted by しずくママ at 2006年10月22日 22:36
◇toshiさんへ

ワンコセンサー!文ちゃん、すごいね〜。
このは、横から吠えられてはじめて気付くって感じで、ものすごいビビってます(ーー;)で、遠ざかりながら吠え返してます。。

この服はダックス用じゃないんですけど、似合ってるっていただけて、ほっとしました〜♪

うちではあんまり褒められないから、照れてしまいます。byこのは


◇杏ママさんへ

外だとほんとにヘタレ君だからね。。
あんまり高望みしないようにしなきゃね(笑)

もっとママにご褒美を増やすよう言っておいてください。 byこのは


◇のぶちんさんへ

お店から出てくるお客さんに「あ〜びっくりした〜!!」と毎回言われます(>_<)
いつも謝りまくりです(涙)

天才犬、、素敵な響きです☆
こっそりプロフィールに書いてもいいですか? byこのは


◇しずくママさんへ

うちはお散歩が禁止ワードです(笑)

おりこうさんなんて、ありがとうございます!
ママはいっつもおばかっていうんです。
ちょっとぐらい暴れたついでに、吠えちゃっても怒らないでほしいです。 byこのは
Posted by このっち at 2006年10月22日 23:04
ウキウキの華麗な尻尾が一瞬にしてヘナ〜となっちゃってる!!笑
こんな時こそ「ワワワ〜ン」って!!
がんばれ、会長!!
Posted by ミズイ at 2006年10月23日 11:52
◇ミズイさんへ

このニャンコ君が、うちの庭に来るとワンワン吠えるんですよ〜(ーー;)
りょくは挨拶したがってるのに〜。

は〜内弁慶。。きっとクリーニング屋さんは、myテリトリーになってるんでしょうね〜。。
Posted by このっち at 2006年10月23日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。