2006年06月16日

4年まえ。

前回のワールドカップじゃないですよ。
2002年6月16日は父の日。
愛猫りょくとの出会いの日です。
父の日にもらってきた印象が強く、スケジュール帳に書いとかなきゃ、忘れてますが・・・。
ちょっと振り返ってみたいと思います。


その日の夕方、父の日だし、ワインでも買いに行こうとバス停に向かいました。
待ってる間に、小銭がないことに気付いてコンビニへ。
そこのレジに1枚の写真が。



『子猫さしあげます』
see3.JPG

顔馴染みの店長に聞くと、親戚の家で生まれたとのこと。
気になってしかたないけれど、買い物もあるし、バスも来る。
とりあえず乗り込んだバスの中、名前を考えていました。


買い物を終え、荷物を持ったまま再びコンビニへ。
会いたいというと、即電話をしてくれました。
なんと、コンビニから道路を隔てた斜め向いのお宅。


畑もある敷地の中に、数匹のニャンコが出迎えてくれました。
案内されて縁側に行くと、小さな箱の中で、アメリカンショートの母猫と、真っ白な子猫が丸くなっていました。
お家の方が、「もらってって〜」とまるで野菜のおすそ分けの乗りで、子猫を抱かせてくれました。
手の平におさまるほどの小ささ。
3匹生まれて、ほかの子はご近所にもらわれて、この子が最後の1匹でした。



お家の方にお礼をいい、荷物を腕に掛け、子猫をタオルハンカチで包むように胸に抱きました。

母猫にも挨拶を。
「さびしくなっちゃうね、たいせつにするからね」

2匹の年のちがう兄弟猫が、門のそばまで追ってきました。

爪をたてて鳴く子猫を、必死に胸に抑えます。
5分とかからない道のりを、今でもはっきりと覚えています。



それからはいつも一緒。
気がついたら産まれてて、誕生日がいつかわからない。
季節は新緑のころ。
「りょく」と名付けました。

私にとっては、我が子というより、かけがえのないパートナーです。


箱入りのためか、敵も知らず、高いところに登ることもしない、猫らしくない猫。
避妊手術のとき、麻酔が切れてないのに愛想を振りまく外面の良さは、先生の折り紙つき。
2年後、ちびっこハリケーンの襲来で、平穏は彼方に去り、いたるところにあった御休み処は、一階から完全撤去。
それでも、傍若無人な「このは」の振る舞いに、マジギレして繰り出した猫パンチが当たっているのを、みたことはありません。

最近はおとなしくしていても損だと悟ったのか、私以外にも自己主張するようになり、
4年目にして冷蔵庫初登頂!!(←第1発見者、このは)

そんな彼女のために、現在キャットタワー購入を検討中。

see4.JPG
posted by このっち at 10:00| 🌁| Comment(12) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ??、もしそのときに小銭があったら、出会いもなかったかもしれないのか??。縁って不思議なものですね、、、。「りょく」は新緑の緑ですか。いい名前ですね!

ああああっっっ!! 写真で着ている服は、、、Todayさんの新作キャミ??!! しかもおそろい!! ひぇ????、かわいい??。

届いていたのですね! うちは明日あたり届きそうですよ??。 あのキャミにしたんですか。 なかなかかわいいですね。 うんうん、ラブリーでこのっちさん好みだ♪
Posted by のぶちん at 2006年06月17日 00:05
そんなに近くにりょくちゃんの親がいたのね。真っ白のりょくちゃんの魅力にこのっちも、一目ぼれだったのね。りょくちゃん、買ったみたいに綺麗なネコだもんね。ねこ手パンチを見たことがないなんて・・・、温和なりょくちゃんだわ??!コノハくん登場にりょくちゃんも、杏のようにとまどったんだろうな・・・。
Posted by 杏ママ at 2006年06月17日 00:42
こんばんわー。杏ママさんのとこから遊びに来ました。
りょくちゃん、ふわふわで美人さんですねー。
真っ白でキレイ。そういえばネコちゃんがお洋服きてるの初めてみた気がします。かわいい??。
あ、ウチはMIXのパピプーがいます。
このはくんと同じ内弁慶です。。(笑)
Posted by ミズイ at 2006年06月17日 01:51
はじめまして??♪
杏ママさんのところから遊びにきました。
ブログ開設おめでとうございます。

出会いって、運命的なものありますねぇ!
りょくちゃん 真っ白でかわいい??☆・:.,;*
我が家は、2うさぎとMIXのポメプーがいます。
また 遊びにこさせてもらいます。
よろしくねぇ♪(*^-'*)>
Posted by しずくママ at 2006年06月17日 08:33
のぶちんさん、
不思議ですよね。。何か1つでも足りないと、導かれていないんですものね。

さっそく着せちゃいました!
今回は色違いとか形違いで数点購入してます。
もちろん、このは用なんですが、なぜかりょくも着れるんです。無理矢理ですけど。

ルーシーちゃんとも、おそろいあるかな??♪
Posted by このっち at 2006年06月17日 09:28
杏ママさん、
猫パンチは出るんだけど、いつも当たってないんだよね??。もっとビシッと怒れば、このはも図に乗らないのに。
杏ちゃんとりょくの会話、聞きたいよね。愚痴大会?
Posted by このっち at 2006年06月17日 09:29
ミズイさん、
ご訪問ありがとうございます!
服、このはの物を無理矢理着せてます(笑)
うちの近所にはリードして散歩する猫もいます。
私も遊びに行かせていただきますね。内弁慶、内と外じゃ、別犬です・・・。
Posted by このっち at 2006年06月17日 09:31
しずくママさん、
ご訪問ありがとうございます!
えーと、杏ちゃんと文ちゃんのところでは遭遇してましたが、改めて、はじめまして♪
実はちょくちょく拝見させていただいてました。
自分のパソコンじゃなかったので、あんまりコメントとか残すのも気が引けてたんです・・・。
これからは、堂々と遊びに行かせてもらいます(笑)
以前、ネザーランド飼ってたんです。2うさぎちゃん達に懐かしく和ませていただいてました。こちらこそよろしくです。
Posted by このっち at 2006年06月17日 09:32
縁って、不思議なものですね??。
りょくちゃん、ふとした事から今の幸せな生活を手に入れることが出来たんですね(^.^)
おそろいの洋服、なんと可愛い♪
素敵ですね????。
Posted by toshi at 2006年06月17日 12:34
toshiさん、
そうなんですよね。考えるほど不思議です。
出会いってそういうものなんでしょうか。
おそろい、やってみたかったんですが、かなり無理矢理で??す。
Posted by このっち at 2006年06月17日 21:42
出会いって不思議ですよね。
うちのコ達も、不思議な偶然の縁でうちにやってきました。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんが言うには、偶然はないって言うけど…。
と言うことは、りょくちゃんやこのはちゃんがこのっちさんを選んでやってきたということかな?
うちのコも選んできてくれたんでしょうかね。
なんにしても嬉しい縁ですよね。
Posted by 小麦&柚ママ at 2006年06月17日 21:55
小麦&柚ママさん、
偶然はない…そうかも知れませんね。
結果だけを見てしまいがちだけど、全部がつながって、今があるんですもんね。
もし、選んで来てくれたのなら、与えてくれる幸せ以上に、幸せでいてほしいですね。
Posted by このっち at 2006年06月17日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。