2006年06月26日

WANグッズ

ダックスは、胴長です。
なにを当たり前なことを・・・と思われるかもしれませんが、
ほんとに長いんです。

だから、どーしても、トイレからはみ出してしまうんです。。。

チビのころは、ケージの中に、ベットとトイレだったのですが、
大きくなってからは、ケージはトイレ専用。
中に、すのこ(メッシュ?)のトイレを入れて使用してました。

ところが、トイレ→成功報酬のオヤツという図式をすり込み過ぎた為か、
はやくこっちに来ようとして、上半身がケージから乗り出してしまうんです。
(入り口ギリギリでする)

結果、本犬は良く出来たつもりでも、成功とは言いがたく・・・。
防水布を敷いたり、向きを変えたり、いろいろしましたが、上手くいかず・・・、


ついに、新トイレを購入!先週末届いたので、ご紹介します。


画像



この段差があれば、もう体を外に出してすることは、出来ないでしょう。
見た目もスッキリ☆



ほんとうは、以前のケージトイレと、比較出来れば良かったんですが、
とっとと解体してしまい・・・(まだブログの意識が低いとみた)


画像

こんなのでも雰囲気伝わるでしょうか?


使用感は、いい感じです。
ところが、問題も1つ浮上。

もちろんケージはケージとしての役目も果たしていたので、
掃除機が苦手なこのはの、避難場所だったのです。

今まで、「さて掃除機かけるぞー」と、オモチャを拾い集めると、察してケージに行き、扉を閉めてもらうのを待っていたのに、今度のトイレは、身を守る砦がない!
必死で、イスの上やら玄関やらと、逃げ惑う姿を見て、わざと追い立てる鬼ママ、このっち。

最終的には洗面所に入り込んだので、洗濯物にイタズラしない限り、ここが避難場所になりそうです。


 



弟は、りょくをブラッシングした後(滅多にやらない)、必ず抜けた毛を集めてボールにします。
名付けて『りょくダマ』。
画像

         ちょっと・・・。今度は毛だけなの・・・?
 


posted by このっち at 23:51| 🌁| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイレ購入したんだ??!よくはみ出るってえ言ってたもんね。。でもさ、胴長だろうが、小さい杏だろうが、関係ない気が・・・。だってあんなにちいさな杏でも、トイレからよくうん〇はみ出てる・・・。も??・・・。なんだろうね、ちゃんと命中させろっつ??の。これからの、トイレ使用の経過聞かせてね。
ねえ、りょくちゃん、こんなに毛抜けるの・・・?雪だるまできちゃうじゃん・・・。えへへへ・・・。(笑)
Posted by 杏ママ at 2006年06月27日 00:40
◇杏ママさんへ

いやー、小のほうなんだよ。
うん○は外しても、その前にティッシュで受け止めるからね。いいんだけど。
後足だけトイレに乗せてしたら、出来てる気になっちゃうらしくて。
いまのところ、良いみたいよ。

りょくの毛ね??。さすがにこれは、ブラッシングさぼってた後だけど・・・春夏は、掃除が大変です。
Posted by このっち at 2006年06月27日 08:15
トイレは大変ですよね。
うちも試行錯誤でした。
トイレは柚のゲージもかねているので、柚は未だにトイレの上でで寝る癖が抜けません。
シートを取り替えたあとだから、きれいなんだけど、なんかビジュアル的に嫌です。

りょく玉すごいね。
こんなになるんだ!
1匹生まれちゃいそうだね。
Posted by 小麦&柚ママ at 2006年06月27日 10:07
このは君はやっぱり掃除機が恐いんですねー。うちは逆で、掃除機に攻撃をしますよ??。 掃除機かけはじめると、「あぅぅぅ」なんて言いながら追いかけてきます。 おもしろいです。

トイレ、いいですねぇ。 室内で用を足してくれるのは助かりますよね??。いいなぁ。うちはベランダじゃないとしないから、、、。

りょくダマ、最高♪ 
Posted by のぶちん at 2006年06月27日 21:59
あまり意味が理解できずすみません。
トイレの周りに高さのある枠を設置したってことなんでしょうか?
確かにはみだししっこは困りますよね。
パルも一時期連日失敗してましたが、いつのまにか治った
Posted by つちまま at 2006年06月27日 22:06
トイレ、工夫しましたね??(^_^)v
やっぱり、ワンちゃんそれぞれクセがあるんですね。うちの文もクセがあるので、いずれご紹介します(-_-;)

りょくちゃんの毛玉、綺麗ですね??。りょくダマですかあ。ネーミングがいいな♪
Posted by toshi at 2006年06月27日 22:09
◇小麦&柚ママさんへ

このはも一時期、トイレで寝そべってた…。
毛、すごすぎだよね??。毎回、もう一匹出来るよ・・・って言ってます。
Posted by このっち at 2006年06月27日 22:15
◇のぶちんさんへ

ルーシーちゃん、強い!
このは、カーペットクリーナーのコロコロテープですら、恐がってます・・・。

お外でトイレするほうが、気持ちいいのかな。
でも室内だと、常に換気が必要ですよ。。。
Posted by このっち at 2006年06月27日 22:18
◇つちままさんへ

えっとですね。トイレと畳が地続きだと、後足だけ、トイレに乗ってればいいじゃん、と思ってるみたいです。
で、胴長なんで、とっても前にくるんです。
(このは、女の子スタイルでオ○ッコします)
だから、トイレが畳より高くなったので、もう上半身だけ外に置くことは、出来なくなったのです。
以前はケージの入り口前に敷いたタオルとかが、常に濡れてしまっていたので。(シーツ破りは、パルちゃんに負けてません…)
Posted by このっち at 2006年06月27日 22:32
◇toshiさんへ

文ちゃんのクセ、いや、こだわり楽しみにしてます??。
りょくダマ、実際はキレイなもんじゃないです…。(ミクロの埃がいっぱい)
ブラッシング→掃除と、毛と格闘してる気分になれます。
Posted by このっち at 2006年06月27日 22:38
はみ出てもお家で出来ちゃうこのは君尊敬です。
クーマはもうお外オンリーになってしまってます(泣)
どうしてそうなったのか記憶も定かではなく目下の悩みです。。。

りょくダマの大きさってどのくらいなんです?
本物のりょくちゃん元気かしら??(笑)
Posted by ミズイ at 2006年06月28日 00:28
◇ミズイさんへ

うーん、、家でも外でも出来るといいですよね。我が家は「掛け声」が1つの合図になってます。出来るまで、「トイレ♪トイレ♪」としつこく言ってるんです。
完璧じゃないですけど、そろそろしといた方がいいんでは・・・という時とか、実際してる時とか言ってますね。最初に外ではしないよう、躾けたのもあるんですけど。
やはり、どっちでも出来ないと、困ることもあるのですよね。1日2日のお散歩なしは、平気かな。

りょくダマ、頭部分の直径は500円玉ぐらいかな。ほんもの・・・そのうちドドンといきますよ??!
Posted by このっち at 2006年06月28日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。