2009年06月25日

魅力

ワンコを飼ってる友人の方が多いのですが、よく聞かれることがあります。

「犬と猫ってどう違う?」

・・・・・・ワンコももちろんですが、一緒に暮らしているうちに、たくさんの魅力を発見していきますよね。苦労もね(@_@;)
ニャンコの魅力も一緒の空間にいるその空気感とか、語り尽くせませんが、、
やはりコレを第一に言ってしまいます。


「トイレのしつけがいらない!」


このは、もみじと、それはそれは様々なパターンのトイレ失敗の歴史を振り返れば、、、いえ振り返らなくても、
声にも力が入ってしまいます(>_<)

その点、りょくもあおばも、初日から完璧。
砂を変えても場所を変えても、特に気にしないりょくで困ったことといえば、、
丸いシリカゲルの猫砂にした時、1粒すくいだしてはサッカーボールに見立てて遊んでいたことぐらいです。


さて現在。

猫トイレはりょく用を2階、あおば用を1階にそれぞれ用意しています。
(あおばはお世話係のもみじにくっついているので、階段に気付いてないみたいです)
ワンコトイレは1階。
→トイレ画像クリック☆(現在はワイドシーツを使用しています)

あおばも自分のトイレは分っているけれど、ワンコトイレも気になる様子。
ワイドシートなので、1回1回変えたりしないから、当然そのままになっている跡を、せっせと隠そうとシートを引っ掻いたり、このはともみじがトイレ中をじっと眺めたりしているな〜と見ていた3日目の夜、

ついにワンコトイレで小スタイル!!(大も小もオスワリスタイルですが)
シ○コしてるよーー(@_@;)


もみじが来るまで、自分のことを猫と信じて疑わなかったこのは。

そしてもみじにくっ付いてる、あおば。

・・・・・・ま、いっかな。。

20090625(aa).jpg

↑これはお昼寝用ベットらしく、今夜からもみじとソファで寝ています。


posted by このっち at 01:22| ☔| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、わかるわかる(≧▽≦)
猫の魅力の第一にあげるもの!『トイレ』!!

実家の猫は、私が独身時代に東京で拾ってしばらく暮らし、
結婚前に実家に連れて行った猫なのですが、
誰も教えてない(し、私も猫飼ったのはそのとき初めて)のに、
すぐにトイレ完璧!!!
あのときゃー、感動しました。
それに比べて鼓太郎は、もうすぐ4歳になるというのに
いまだに長時間お留守番時のおねしょが治りません(−_−;
あてつけだからしょうがないのか?いやなくないぞ。断じて。(−_−+

あおばちゃん、お兄ちゃんの後をくっついているなんてなんてカワイイ!!
犬猫取り混ぜての兄弟の姿ってのも、すごくアリですねー♪
Posted by ちかねこ at 2009年06月25日 19:55
きゃー、しばし伺えずにいたら、数か月分が一気に進んでいるじゃないですかー。

その上、にゃんこが増えとる。
そっか、あの猫ちゃんのひとりは、このっち家に来たのね。

しかし、そんなにすぐ仲良くなれるとは。
もみちゃん、完全にあやしてやってるよねー。
トイレ完璧といえば、ハムスターもだよね。
歴代で一番かしこかったハムは、おしっこは必ずトイレで、うんpは巣で と決まっていたので、おそうじらくらくでした。
Posted by つちまま at 2009年06月25日 23:13
そうそう!
それまでどんなところで排泄していたのかわからないけど、拾って来たその日から完璧なトイレ。
生後一か月の赤ちゃんでしょ?
どんなに離れて遊んでいても、トイレに帰ってきておしっこしてる…。
犬で苦労した人には奇跡のように思えます。
Posted by そらり at 2009年06月26日 01:55
そうだよね〜
ニャンコはトイレの心配がいらない。うんうん。
特に女の子は…。
マーキングもしないし、うんこを食べたりもしない。
しかもシートでできるなんて、天才!!

あおばちゃん男どもの人気を独り占め!
約1名(犬?)を除いてかな?

もみちゃんのあおばちゃんの構い方がたまりません!
Posted by 小麦&柚ママ at 2009年06月26日 09:17
◆ちかねこさんへ

そうですよね(≧▽≦)

保険シートにばかりするこのはとか、散歩前に大興奮してさっさと玄関でしてるもみじとか、、、いまだに完璧とは程遠い2匹ですよ(-_-;)

くっついてる姿は微笑ましいですが、追いかけっこは凄まじいです(笑)
あおばが負けてなくてね〜(^_^;)


◆つちままさんへ

エヘ(≧▽≦)

そうそう!
ハムと言われて気付いたけど、決め手は砂なのかな〜。。
感触が全然違うからとか。。いや、場所が違うのも分ってるから砂だけじゃないか。

そういえば、トイレにずーっといるハムがいました。寝るのも食べるのもとにかくトイレにいたっけな(-"-)


◆そらりさんへ

>奇跡のように思えます。
ほんとに!!(≧▽≦)

そっか〜生後1ヵ月の赤ちゃんですよね、、
犬の生後1ヵ月の頃といえば、ヨチヨチ歩いてはシ○コしてる時期ですよね。
猫の方が野生が残ってるんですかね〜。


◆小麦&柚ママさんへ

シートで出来る〜と喜んでたら、、
大の方までするようになっちゃって、ちょっと焦ってます。
このはたちが狙ってるから、やっぱり猫トイレ限定にしてほしい。。

このはも遊ぶんだけどね〜。。
噛まれるのと一喝して逃げてくの。。
Posted by このっち at 2009年06月27日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。