2009年05月06日

GW企画【パティペルの贈物】

ヒノキも落ち着きはじめた春の宵、
マドモアゼル・リョキーは憂えておりました。

「あぁ、、今年のプレゼントはどうしよう...」

ゴールデンな連休中日に誕生日を迎える友人のバースデープレゼントには、
毎年マドモアゼルを悩ます理由があったのです。

「カリカリが無ければ、オカカを食べればいいじゃない」と豪語する、
かつお節大好きなマドモアゼルは、自分の好物というだけで、友人への贈物も一律かつお節にしてしまうような大雑把おおらかな性格をしていますが、譲れないこだわりがあります。
それは、

『かつお節は削りたてが命』

真空パックのお得な小分けタイプでは、プレゼントとして物足りないのというのが彼女の信条なのです。
ところがゴールデンなこの時期、贔屓の乾物屋もお休みをとってしまうため、プレゼント選びが難航してしまうのです。

「今年もどうしたらいいのかしら……そうだわ!白毛連盟のペルシ君に相談してみましょう」

ということで、お手紙を書いてみました。

20090506(ac).jpg★1

ペルシ君とは、ある時は執事ペル氏、またある時はパティシエという、マルチーな才能に溢れたワンコなのです。

20090506(ad).jpg★2

さっそくお返事がきました。

「僕の手作りスウィーツでよければ、お作りしましょう」
お届けは年中無休の黒い猫さんが請け負ってくれますから、
連休中でもOKです。
そうと決まれば、友人のプレゼント分だけということはありえません!
評判の通称パティペルスウィーツ、ぜひあれもこれも食べたいではありませんか!

ちゃっかりと自分が食べたいラインナップをオーダーしたマドモアゼル。
ああ、黒い猫さんの到着が待ち遠しい。。


今年のバースデー会場は、隣の隣の森の湖畔。
大事に大事に持ち運び、
さあパーティーのはじまりです☆

20090506(aa).jpg
20090506(ab).jpg

魅惑のスウィーツは、集まった仲間達にも大好評!
友人のバースデーを華やかに美味しく彩ってくれました。


マドモアゼル・リョキーも大好きな【パティスリー・ペルシ】は、
マルチーなペルシ君が看板のスウィーツ屋さん。
今日もどこかでおいしいシアワセが、ふんわり焼きあがっています。


★1・・・チョビさんに刺繍していただきました(撮影チョビさん)
★2・・・ティアレさんの作った羊毛ペルシ君(撮影ティアレさん)


posted by このっち at 17:51| ☔| Comment(7) | ことのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マドモアゼル・リョキー、この度はオーダーありがとう♪

削りたてのかつお節に匹敵するお味かどうかはともかく
お友達にも喜んで頂けたとのお手紙に、マルチ・・・じゃなくて
マルチーな白毛のパティシエも感激しておりました☆
黒い猫さんは、少々おてんばだったようですが・・・(^^;)

また乾物屋さんがお休みの時には、ぜひお手紙くださいね〜!
Posted by ティアレ at 2009年05月07日 11:52
チラリとお店覗いてきました♪
美味しそうですね〜。
うちもパ〜ティをすることがあればお願いしちゃおうかな❤

削りたてのカツオぶしも好きかも(≧ω≦。)
Posted by MION at 2009年05月08日 08:12
◆ティアレさんへ

削りたてのかつお節を越えた!!
とマドモアゼルが申しておりました。

素敵なスウィーツをありがとう!!
友人共々、大感激でした。
旅行だってのにカメラ忘れていって、お菓子たちのアップの写真が撮れず(>_<)
↑の写真も友人の写メだったりします(汗)
・・・あ、写真全部借り物だ。。


◆MIONさんへ

美味しいだけじゃないんですよ〜〜。
パティペルケーキは美しいんです!!

もうはやくお店を出していただきたいっ。
そして通いたいお味です!

猫にかつお節、もの凄い狙われるので、我が家の食卓にはめったに登場しません。。
Posted by このっち at 2009年05月08日 23:56
すっかりパティペルオーダーにハマってますな。
黒い猫を使えば、多少の距離もなんのその。

そうか、ペル氏の犬種は「マルチ」だったんだ。
名案!
Posted by つちまま at 2009年05月09日 20:46
隣の隣の森の湖畔でパーティーは
盛況だった模様
美味しいお菓子は素敵な場所で頂くのが
一番ですね(^_-)-☆
乾物屋さんがお休みで大ラッキーでしたね
私も一度食べて見たい〜〜(ジュルルー)
Posted by ちゃんこ at 2009年05月10日 07:43
マドモアゼル・リョキー…
おもしろすぎる……。

我が家の桃花さんも鰹節大好き。
でも私はパティペルのお菓子がもっと好き!

みんなが喜ぶ、素敵なバースディプレゼントです。
Posted by 小麦&柚ママ at 2009年05月11日 12:20
◆つちままさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

そうなの〜♪
黒い猫さんで、いつでもどこでも!

「マルチ」執事なペル氏にぴったりです。


◆ちゃんこさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

遠足のおやつは楽しみなものですが、
大人になっておやつでこんなにワクワクしたのって、ないです!

オカカ好きのリョキーも喜ぶ美味しさです♪


◆小麦&柚ママさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

みんなが喜ぶ!
まさにこれでした(≧▽≦)

猫にかつお節、なんであんなに好きなんだろうね。
Posted by このっち at 2009年05月18日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。