2008年06月29日

その音色。。

1歳までは「パピー」のカテゴリを使おうと思います。

末っ子らしく、周りを観察して処世術を身に付けていくもみじは、お出掛けをすると、お褒めの言葉を頂戴します。

常にテンション高く、ハシャギ続ける近所の公園は別として、、
意外と慎重なのか、はじめての場所などでは大人しく。[猫被り1]
人にもワンコにも、礼節?をもってご挨拶。[猫被り2]
持ち前の愛想のよさも手伝ってか、ひたすら気配を消し続けるこのはには、到底真似の出来ない振る舞いの数々。。。

が。

「パピー」のカテゴリをご覧いただければ分るように、
家での彼はデストロイヤー。
小さいモノから大きなモノまで、毎日毎日、何かしら破壊活動に勤しんでおります。

そんな彼が壊した物で、1番困るのが「カラー」です。
いえ、厳密に言えば、カラーに付けた鈴なんですが。。(-"-)

我が家では小さい頃、みんな鈴を付けます。
うっかりすると踏みかねない小ささと、どこにいるのかすぐ分るようにということで、りょくもこのはも付けていました。

20080628(aa).jpg
りょく→押入に入っては気付かず締められることが多々あったので、大きくなっても付けてましたが、、、
↓パピーこのはが鈴の音を聞き付けては襲撃をするようになるまで。

20080628(ab).jpg
このは→お散歩デビューする前まで。(だったと思う。。)


現在、このっち家最年少のもみじは9ヶ月。
体重差こそあるものの、このはと間違われるほど育った彼に、
目印の鈴は必要ないはず。。

でもマテ。

そう..彼はデストロイヤー(もしくは宇宙人→参考記事クリック☆)

静寂こそが破壊への序曲<プレリュード>。
バリバリガリガリと派手な音が聞こえてきたころには、
あっという間に終曲<フィナーレ>…と終焉を迎える哀しきエモノたち。。

要するに、首に鈴付けとかなきゃ、どこで何イタズラしてるかわかりゃしないんです(T▽T)

成長過程にサイズ変更を余儀なくされた物を除いても、
今年になってさよならしたカラーが、何本あったのか。。

もみじの届くところに置いておいて、ダメにされたカラーは2本。
1年経っても新品同様だった「このはのハーフチョーク」は歯型が。
そして、もみじの鈴用にした猫用カラー、、3本だったかな?
このうち、激しく遊ぶ為落とした鈴2個。
付けてるのに鳴らない・・・とみたら噛んで変形させていた鈴1個。

そして昨晩。

比較的長く着用していた猫用鈴付きカラー(福袋品)。
父が「きつそうだぞ」と言うので、変えることに。

このはのアクセサリー用のネックレスに鈴を付け替えたのですが、
装飾効果の高いものなので、転げ回っての散歩には向かないと、
朝になって皮のネックレスに替えました。
サイズも何度も確かめたけど、しばらく様子をみていたらーー。
あの長いマズルのくせして、アゴにひっかけましたΣ( ̄口 ̄;

アガアガあせあせ(飛び散る汗)と慌てているので、とっさにハサミでレザー部分をジョキン。。。

このはに買ったけど、ちょっと小さかった皮のネックレス、、さようならー。

次に私の使わなくなったアクセサリーのチェーンで代用。。
これまた(すぐ自分で外したけど)歯にひっかけたΣ( ̄口 ̄; 

あんまり短くすると、きつそうだゾとか父が言うし。。
ワンコ用カラー(ゴツイの)を家で付けてると、取ってやれとか父が言うし。。

あ〜〜〜〜(>_<)

ちなみに迷子チャームは、りょく→猫用ゴムカラー、このは→チェーンに通してます。

と、ブログネタにでもしないとやってらんない1日でしたー。
(↑ひっかけたのは皮とチェーンだけだけど、何個も試しています。手芸用ペンチで格闘していた1日)

☆現在のもみじ・何もつけてないです(ーー;)


チョビさんのブログ2周年記念の参加賞で、素敵なイラストをいただきました!!
(クイズも正解しちゃった♪)

20080628(ac).jpg

さっそくポストカードにプリントして、飾らせていただきました!

チョビちゃん&チョビさん、ありがとう!!


posted by このっち at 00:50| ☔| Comment(9) | パピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜
実際のもみちゃんを見たことのない私。
blogでしかもみちゃんを知らない私はもみちゃん=怪獣でないと〜
なんて他人らしい意見をしてしまいますが
そうよね!このっちさんは色々苦労してるのねん。
>☆現在のもみじ・何もつけてないです
で、爆笑してしまいました。

チョビさんのイラスト、私も大感激しましたが
3匹並ぶと絵本のイラストみたいで余計可愛いですね〜グーグーグー
Posted by たぁ at 2008年06月29日 15:12
わかるなー

パルも外では、適度に愛想良くて、暴れたりほとんどしない。
よって「おとなしいですねー」
って言われる。

なので「連れて帰りたいわぁ〜」
って言う人には
「家では大変ですよぉ」
と脅すことにしてます

なんでしょうね?
空気読んでるんでしょうか。。。

しかし なんでアゴにあがが と引っかかるんだ??

首輪がきつそうだぞ とアドバイスするお父様。。。。
すごい
Posted by つちまま at 2008年06月29日 16:15
◆たぁさんへ

イタズラ現場をみて最初に出る言葉って「あっっ!!」とか「ダメっっ!!」ですよね、きっと。。
もみじの場合、「はあっっ??」ってのが多いですね〜。。
こっちが考えつかないことばかりしてくれますから、、怪獣で間違いないです!!

チョビさんのイラスト、ほんとにこのまま絵本になりそうですよね(≧▽≦)♪


◆つちままさんへ

空気を読んでる…んですよね〜確実に。

適度に愛想が良いってのがまた「大人しくてイイコ」のアピール効果大でねえ。。アハハ( ̄▽ ̄;

小さい鈴でも、ぶらさがってるものが気になるみたいです。
オモチャと思ってるのかも。。
それはそれは必死に取ろうと格闘してますよ(汗)

きつそう。
基本的に散歩以外で何か付けてると、窮屈そうに見えるらしいです。
迷子札の意味はどうなるんじゃー。
Posted by このっち at 2008年06月29日 21:54
むははは(^▽^
子犬の悪戯、真っ最中はキーキー(>△<キャーキャーだったけど今となっては懐かしい〜。
我が家のチョビだって大変なモンでしたよ。破壊できそうなものはすべて高いところへ。生活が一変しました。
>こっちが考えつかないことばかりしてくれますから
そうそう、よくもまぁこんな事思いつくよな(0。0:
ってな毎日新しい悪戯!
踏みつぶし防止と悪戯発見用の鈴もつけてたし。
大人になるまでもう少し。がんばれ〜(ー▽ー

イラスト活用ありがと♪
Posted by チョビ at 2008年06月30日 20:37
もみじくん激しいなぁ・・・
もかはビビリだったので未経験・未知の世界だわぁ。
結局何もつけない(つけられない)で、
お金のかけられない子→かからない子
って事でおちついたのね(笑)
Posted by ますりん at 2008年07月01日 11:12
スゴイ破壊魔ちゃんだね。
まさにスティッチ。
見た目が愛らしいから、ますます困ったチャン。(結局許しちゃう)
そ、そのうち落ち着くよ。その、はず…。

小麦は逆に子供のころはおとなしいコでしたよ。
それが今じゃ「キングオブオレオレ王子」に…。

チョビさんのイラスト、ポストカードにプリントするの可愛いね。
私もやっちゃおうっと。
Posted by 小麦&柚ママ at 2008年07月01日 12:40
小犬の頃のこのは君だ〜〜〜♪
かわいい〜〜〜〜
このっちさんが一目惚れするのもよく分かります。

そうそう、バディもあごに引っ掛けちゃって、「フガフガッ!!」、、とすぐに死にそうになるので、最近はカラーはあきらめました、、、、

今では、ルーシーさんの破壊活動や、番犬活動が、とってもなつかしいですよ、、、。いつの頃からか、まったくしなくなりましたから、、、(遠い目)
Posted by のぶちん at 2008年07月01日 15:20
わはは、もみたんスゴイ!!
今実家にいる猫が子猫のとき、最初につけた首輪を
あごと前足にひっかけて、どうにもならない状態でウガウガと転がってたときを
思い出しました〜(^▽^)

先日、とんぼ玉の教室の先生が、ミニチュアダックスのパピーを
飼い始めたので、見せてもらいました。
色はクリームで、背毛にちょっとだけ黒い毛があり、
もみたんやこのはくんとはだいぶ毛色が違うけど、
やっぱダックスかわいいわぁ〜〜〜〜(デレデレ)
でも若干3ヶ月のこの子も、立派に怪獣なんだそうです(^−^;
先住にゃんこに、エドはるみバリの「コーーーーーッ!!!」という
威嚇を受けつつ、めげずにちょっかい出してるらしい・・・・。

あ、そうだ!あの石鹸、愛用してますよ〜♪
使い心地、とっても気持ちいいです!!
アリガトウございました♪
Posted by ちかねこ at 2008年07月01日 20:18
◆チョビさんへ

おお〜〜チョビちゃんも踏みつぶし防止&悪戯発見鈴を(T▽T)

このはもりょくも、生活変えるほどの悪戯を思いつかなかったんで、、もう毎日刺激的です(>_<)

イラスト、本当にありがとうございます〜〜♪
額に入れて飾ってます(^^)v


◆ますりんさんへ

お金のかからない子。。
そう願うんだけどね〜(-_-;)
いままでの破壊総額、計算したくないわー。

そういえば、もかちゃんはカラー付けてても気にしないよね。
パピーの頃からなのかしら。


◆小麦&柚ママさんへ

いいえっカワイクしたって許してませんよ(笑)

チョビさんのイラスト、あちこちにプリントしたくなるよね。
みててほんわか、和みます〜〜。
そうね、、悪戯発見したら、この画みて落ち着こうかしら(笑)


◆のぶちんさんへ

はい〜もう完全な一目惚れ(笑)
危険な悪戯もしなかったし、多少の悪戯はあったはずなんですが、すべてもみじの破壊の歴史に上書きされてます。。

バディ君、やっちゃいますか〜。
りょくもなんですよ。
なのでゴムにして、万が一ひっかけても、自分で取れるようにしてます。
上手に取りますよ〜(^_^;)


◆ちかねこさんへ

あごと、、前足!?
それはまた高度な。。
あごのを取ろうとして、手まで取れなくなっちゃたんですね〜( ̄口 ̄;

クリームな怪獣ちゃんですか!
ニャンコに叱られてもめげないとは、、末頼もしい(@_@;)

りょくは、このはには猫パンチしてたけど、もみじに対しては諦めてるような。。
いや、乱暴すぎて距離置いてるのかも。。

石鹸感想、ありがとうございます!!
よろしければ、またお試ししてくださいね〜(^^)
Posted by このっち at 2008年07月01日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。