2008年03月30日

見分け方

3.30(aa).JPG

3.30(ab).JPG
昨日のお散歩コース。
曇り空だけど、満開でした♪

3.30(ae).JPG 花壇も春〜♪

父がこのは、私がもみじを連れて歩いていると、久し振りにお散歩仲間のPママさんに会いました。
ちょうど他のワンコたちと帰るところで、ぞろぞろ歩いてたのですが、Pママさんがオヤツをくれたので、5、6匹のダックスがワラワラ〜と集結☆
もみじも貰おうとリードを引っ張る引っ張る(-_-;)
するとPママさん、
「あらー!このはが珍しいわね(@_@)!!」

・・・「いえ、これもみじです」

このは&父は、ちょっとだけ離れてたんですが、、
そうなんです。もうパッと見、見分けつかなくなってます(-"-)

もみじの方が小さいし低いんですが、毛量が凄いんで横幅は変わりません。
↑桜の下の写真だと、このはが大きいのが分るかと思いますが、
花壇のとこの写真のように正面からだと、同じぐらいに見えます。

なぜ正面からは同じか、、、それはね、顔の大きさが一緒だからなんです。
ハイ、こちら↓

3.30(ad).JPG

こっちの方が分りやすいかも↓

3.30(ac).JPG
あ、どっちがどっちか分りますか?
じゃ、正解はのちほどってことで・・・。

大きさもだけど、顔が似てきたかも〜〜。
ちなみにきなこママ息子もみじの2ショットがこちら。

3.30(bd).JPG
体も顔も、生後4ヶ月でママを越えてたけど、あんまり似てないですかね〜。
(ダックス飼う前は、みんな同じに見えてましたけどね笑)

もみじは兄妹の中でも、ひとり雰囲気が違うと言われ続けています。
同じカラーのお姉ちゃんがいるけど、すぐ見分けがつく。
体に似合わない大きな耳と、影が出来るほどのロング睫毛。

3.30(cc).JPG
確かこれ、うちに来た日の写真。
睫毛分るかな〜。

羨ましいほどのロングだったけど、顔が大きくなった今、それほどでもなくなりました。
上からみてみた↓
3.30(bg).JPG
まあ、このはよりは長いですけど。。
成長しても相変わらずなのは、耳の大きさぐらいですかね〜。

とにかく何が言いたいかと言いますと、
このはと似てなかったんですよね。

ところが今じゃ、飼主も一瞬とはいえマチガウマチガウ。。
よく飼主に似てくるというけど、先住犬に似てくるってあんまり聞かないような(@_@;)

もちろん、区別がつかないほど似てる訳じゃないですけど、これじゃこの先、どこへ行っても兄弟と言われることうけあい。

3.30(ba).JPG
こ&も『兄弟だよ!!』

そうだね(^_^;)
でも、やっぱり間違われると思うから、りょくお姉ちゃんに見分け方のポイントだけレクチャーしてもらうね。

姐さんお願いします。

3.30(bb).JPG
りょく姐「むっ」




りょく姐「食い意地はってる方がもみじよ!!」


忘れるとこだったあせあせ(飛び散る汗)
上の方↑で問題出してたんでした(^^ゞ
答え:左このは、右もみじ
さすがに弟は、正解してました(笑)


posted by このっち at 23:01| ☁| Comment(7) | いっしょ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。